トップページ>コラム一覧>電源がなくても安心!おすすめのソーラー充電器の選び方

電源がなくても安心!おすすめのソーラー充電器の選び方

災害時に電気のトラブルが起こっても、太陽光を利用して電気を作る防災グッズ、ソーラー充電器を常備しておけば安心です。地震や台風、ゲリラ豪雨など様々な災害時にも心強いソーラー充電器について解説いたします。

ソーラー充電器は防災グッズとしておすすめ!

ソーラー充電器は防災グッズとしておすすめ!

地震やゲリラ豪雨などで災害が発生した時には、身の安全を確保するためにも周辺の状況がどうなっているか確認することが大切です。

普段は、テレビやラジオ、スマホ・タブレットなどから手軽に情報を得ることができます。しかし、災害でインフラが遮断されると、これらの機器は使用できなくなり、情報が全く入手できなくなってしまいます。

このような時にソーラー充電器があれば、電源がない場所でも太陽光で充電でき、問題なくスマホやタブレットを使用することができます。

ソーラー充電器の選び方

ソーラー充電器の選び方

ソーラー充電器と一口に言っても、様々な種類がございますので、どれを選べば良いのか迷ってしまう方も少なくないでしょう。そこで、こちらではソーラー充電器を選ぶポイントをいくつかご紹介いたします。

重量

災害時には他にも飲料水、ラジオ、懐中電灯などを持って避難することになりますので、1kgくらいの重たいものは避けた方が良いでしょう。

充電時間

災害時は、一刻を争う状況ですので、充電に要する時間もチェックしておきたい重要なポイントです。出力アンペアの数値が高いものほど、充電に要する時間は短くなりますので、充電スピードに着目する際は、出力アンペア数をチェックしましょう。

耐久性

ソーラー充電器は、基本的に屋外で使用するものですので、作りが弱いものは適していません。耐久性を考慮して作られているものがほとんどですが、メーカーやモデルによっては異なる場合もございますので、こちらもしっかりとチェックしておいた方が良いでしょう。

使用方法

ソーラーのみで蓄電するのは天気や季節によっても充電時間が左右されますので、あくまでもソーラー充電は緊急時用と認識してご使用いただく方がよろしいでしょう。普段からUSB充電でフル蓄電をして、アウトドアや災害時にはソーラーで緊急充電をお願いします。

販促品や記念品の製作依頼を承るエバートラストでは、様々な防災グッズを取り扱っております。防災グッズのボディーカラーを変更したり、社名のロゴやイベント名などの名入れ印刷をしたり、お客様のご要望に合わせてデザインのオリジナル対応が可能です。製品の仕様や費用・納期に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

商品紹介

ライト付ソーラーチャージャー  UA6308

ライト付ソーラーチャージャー  UA6308
詳細はこちら 

チャージャーライト付ソーラーダイナモラジオ BF246

チャージャーライト付ソーラーダイナモラジオ BF246
詳細はこちら

お客様のご要望に合わせて、ボディーのカラー変更や名入れ印刷、付属品追加など、オリジナル対応が可能です。ご予算に応じた販促品(モバイルバッテリー)をお作りいたしますので、お気軽にご相談ください。

オリジナルの防災グッズ(ラジオやソーラー充電器など)を製作するならエバートラストへ

販売業者 エバートラスト株式会社
注文担当 角田(ツノダ)
住 所 〒121-0061 東京都足立区花畑1丁目7−2
TEL 03-5851-3611
FAX 03-5851-3633
メールアドレス info1@ever-trust.com
URL https://ever-trust.com/

ご予算に応じた販促品を作ります。お気軽にご相談ください。

エバートラスト℡問い合わせ
エバートラストメールフォーム
ページトップ
一つ前のページ戻る