トップページ>コラム一覧>ロゴ名入れの効果をアップ!書体と色の効果をうまく取り入れたロゴ

ロゴ名入れの効果をアップ!書体と色の効果をうまく取り入れたロゴ

企業の創立記念品や、学校の卒業記念品などを製作する際、オリジナルロゴをお持ちでない場合はロゴの書体や文字の太さ、デザインなどに注意して製作するのがポイントです。ここでは、ロゴ名入れで重要になる書体や色が持つ効果について考えてみましょう。

ロゴ名入れの際に重要な書体!書体が持つイメージ

ロゴ名入れの際に重要な書体!書体が持つイメージ

日本語のフォントは大まかに分けるとゴシック体と明朝体に分かれます。それぞれどのようなイメージや特徴があるのか知り、イメージに合ったロゴ名入れを行いましょう。

太さが同じゴシック体

ゴシック体は角に丸みがあり、柔らかさもあるため、カジュアルで親しみやすい印象です。視認性が高いため、文字数が少なめのロゴ名入れに適しております。

縦と横で文字の太さが変わるのが明朝体

明朝体は、格調高く、誠実な印象がございます。線がほっそりとしていますので、文字数が多いロゴ名入れにおすすめです。

ちょっとした違いですが、フォントによって文字が与える印象は大きく変わり会社のイメージも変わるということを知っておきましょう。また同じフォントでも、太さによってイメージが変わります。例えば、細い文字の場合は繊細で落ち着いた、女性的なイメージになります。一方、文字が太くなると力強く、元気で男性的なイメージになります。

色彩効果を取り入れたロゴ名入れ

色彩効果を取り入れたロゴ名入れ

色は、無意識のうちに私たちの心理に働きかける効果があると言われており、様々な場所でその効果が活用されております。創立記念品などにロゴ名入れする際は、使用する色にもこだわってみてはいかがでしょうか。いくつかの色をピックアップし、その色が持つ効果をご紹介いたします。

植物や草原を連想させる緑は中間色であり、刺激が少ない色です。癒しの効果がございますので、リラックスする際に使うアイテムや、安心できるイメージを持たせたいアイテムにおすすめです。

赤は、エネルギッシュな印象を与える力強い色です。食欲や購買意欲を掻き立てるような効果があるとされております。

寒色系の青は、冷静さや信頼感をイメージさせる効果があると言われており、メインカラーとして採用している大手企業は数多くございます。さわやかさやクールな印象を持たせたいアイテムに適した色です。

黄色

快活なイメージを与える黄色は、数多くある色の中でも目立つ色の1つです。そのため、注意を喚起させる、あるいは注目させる効果があると言われております。

このように、色には様々な効果があります。印刷物の色によって映える色もありますので、記念品を製作する場合には、イメージや印刷物の色に合わせて最適な色をお選びください。

商品紹介

ロゴ名入れ対応!ワイヤレス充電器 MA602

ロゴ名入れ対応!ワイヤレス充電器 MA602

スマホ充電器
ロゴ名入れ対応!スマホスタンド付ペンホルダー ST785

ロゴ名入れ対応!スマホスタンド付ペンホルダー ST785

スマホ関連グッズ
ロゴ名入れ対応!ミラークロック LC206

ロゴ名入れ対応!ミラークロック LC206

時計・デジタルグッズ

創立記念品や卒業記念品として、スマホ充電器やスマホ関連グッズ、時計・デジタルグッズなどを製作したいとお考えでしたら、エバートラストにご依頼ください。エバートラストでは、様々なアイテムを取り扱っており、お客様のニーズに合わせた記念品や販促品を製作することが可能です。製品のボディーカラーを変更したり、会社ロゴやイベント名などを印刷したりするなど、オリジナル対応もできます。

また、商品だけでなく化粧箱にも印刷を施すことが可能です。商品に合わせた印刷方法で印刷いたします。 記念品や販促品の製作を依頼する際は、ぜひエバートラストにご連絡ください。価格や納期に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。

創立記念品にロゴ名入れするならエバートラストにお任せ

販売業者 エバートラスト株式会社
注文担当 角田(ツノダ)
住 所 〒121-0061 東京都足立区花畑1丁目7−2
TEL 03-5851-3611
FAX 03-5851-3633
メールアドレス info1@ever-trust.com
URL https://ever-trust.com/

ご予算に応じた販促品を作ります。お気軽にご相談ください。

エバートラスト℡問い合わせ
エバートラストメールフォーム
ページトップ
一つ前のページ戻る