トップページ>コラム一覧>モバイルバッテリーにも必要なPSEマークはどんな意味を持つ?

モバイルバッテリーにも必要なPSEマークはどんな意味を持つ?

日本で販売される100Vの電気製品には、PSEマークを付けるよう法律で義務付けられております。モバイルバッテリーにもPSEマークが必要です。こちらでは、PSEマークとはどんなものか、またこのマークを付けるよう義務付けられるようになった背景を解説いたします。

電気用品安全法(PSE)とは?

電気用品安全法(PSE)とは?

電気用品安全法(PSE)とは、電気製品による火災や事故などから消費者を守るために施工された法律です。この法律は、日本国内で販売される100Vの電気製品についてこのマークを付けることを義務付けております。

PSEマークは主に、下記の2種類に分類されております。

特定電気用品

電気製品の中でも特に危険を要するもので、116品目が該当します。こちらのマークは、ひし形の中に英文字でPSEと書かれております。具体的には、電気サウナバス、電気マッサージ器などが対象となります。

特定電気用品以外の物

こちらは上記以外の電気製品が該当し、341品目がございます。〇の中に英文字でPSEと書かれております。具体的には、扇風機、電気カーペットなどが対象となります。

したがって、電気製品を購入する際には、これらのマークが記載されているか、もしくはPSE対応 なのかしっかりと確認しておきましょう。

モバイルバッテリーにもPSEマークが必要!?

モバイルバッテリーにもPSEマークが必要!?

経済産業省は、事故の増加を受け2018年2月1日からモバイルバッテリーについてもPSEマークを付けることを義務付けました。

このように規制されるようになった背景には、ニュースで知られる通りモバイルバッテリーによる火災事故が頻発していることが挙げられます。

近年火災事故が急増している一因として、海外旅行者が持ち込む粗悪品やネットでの一部の粗悪品の購入が挙げられます。そのため品質基準を設ける必要性があり、PSEの適用が決定しました。

こちらの規制は2018年2月1日から適用となりますが、2019年1月31日までは猶予期間が設けられております。そのため、実際に対象になるモバイルバッテリーは、2019年2月1日以降購入するものとなります。

今後、モバイルバッテリーを購入する際は、製品がPSE対応 しているかをしっかりと確認することが大切です。

商品紹介

PSE対応!パワーバンクスリム MA495

PSE対応!パワーバンクスリム MA495
詳細はこちら 

PSE対応!パワーバンクスリム MA495AC

PSE対応!パワーバンクスリム MA495AC
詳細はこちら

PSE対応!3in1モバイルバッテリー MA500

PSE対応!3in1モバイルバッテリー MA500
詳細はこちら

PSE対応のモバイルバッテリーを販促品として作りたいとお考えの企業様は、ぜひエバートラストをご利用ください。エバートラストでは、PSE認証品のモバイルバッテリーを豊富なラインナップご用意しております。PSE認証より取得が格段に難しいPSC(消費生活用製品安全法)商品のレーザーポインターも取り扱っております。その他、様々なアイテムをご用意しています。

また、お客様のご要望に合わせて、ボディーのカラー変更や名入れ印刷、付属品追加など、オリジナル対応が可能です。ご予算に応じた販促品(モバイルバッテリー)をお作りいたしますので、お気軽にご相談ください。

PSE対応のモバイルバッテリーを製作するならエバートラストにご相談を

販売業者 エバートラスト株式会社
注文担当 角田(ツノダ)
住 所 〒121-0061 東京都足立区花畑1丁目7−2
TEL 03-5851-3611
FAX 03-5851-3633
メールアドレス info1@ever-trust.com
URL https://ever-trust.com/

ご予算に応じた販促品を作ります。お気軽にご相談ください。

エバートラスト℡問い合わせ
エバートラストメールフォーム
ページトップ
一つ前のページ戻る