トップページ>コラム一覧>多発する自然災害!防災グッズの必要性を再確認しよう

多発する自然災害!防災グッズの必要性を再確認しよう

日本は世界でも指折りの地震大国です。震度6強以上の強い揺れが発生することも少なくなく、過去にはいくつもの甚大な被害が出ております。こうした自然災害から、大切な家族や自分自身を守るためにも、ここでは防災グッズの重要性を改めて考えてみましょう。

防災グッズはなぜ必要なのか?その重要性について

防災グッズはなぜ必要なのか?その重要性について

日本は自然災害が多く、過去には甚大な被害を出した阪神淡路大震災や東日本大震災などは記憶に新しいです。これらの地震では、実際にどのような被害が起きたのか見てみましょう。

阪神淡路大震災

1995年に発生した最大震度7の大都市直下型地震であり、多くの建物やビルが立ち並ぶ神戸市中心部で家屋や工場、ビルなどが倒壊し広範囲で大規模な火災が発生しました。

さらに家屋の倒壊などにより、道路が閉鎖されて電気や交通などが麻痺しました。

東日本大震災

2011年、宮城県の三陸沖を震源とする巨大地震が発生。最大震度7を記録し、震源中心部以外の福島県・栃木県・茨城県でも震度6強を強い揺れが観測され、全国の広いエリアで震度6弱~1までの揺れが観測されました。岩手県から福島県の太平洋沿岸は巨大津波の被害を受け、福島県では地震に伴う原子力発電所事故が発生しました。東京湾岸地域では、液状化現象も発生し、被害の大きさがわかります。

研究の進展により、こうした自然災害はある程度予測できるようになってはいるものの、自然相手のため、100%の予測は不可能です。そのため、いつ自身の身に起きても大丈夫なように、ソーラー充電器や電池不要の懐中電灯など、防災グッズの備えが重要なのです。

エバートラストは、災害が起きた時に役立つ様々な防災グッズを販売しておりますので、自社オリジナルの防災グッズを製作したいとお考えの企業様は、ぜひご相談ください。

常備しておきたい防災グッズ

常備しておきたい防災グッズ

いつ起こるかわからない災害に備え、防災グッズの重要性は理解できたでしょうか?防災グッズとひとことで言っても安全を守る上で必ず常備しておきたい物、避難時にあると便利な物など様々です。

多機能携帯ラジオ

ライト付きのソーラーラジオがあれば、電源が確保できない場所でも、外部から情報を収集することができます。災害時には、避難所の開設や食料の配布などの情報が何より大切ですので、ラジオは必ず常備しておきたい防災グッズです。ライト、携帯の充電、時計、サイレンなどの多機能ラジオがあれば、様々なシーンで使えますので非常に便利です。

乾電池不要の懐中電灯

乾電池が必要ない懐中電灯で、振ることでライトを点灯することができます。夜間の避難や、電気がない場所での食事作り、移動などもこれがあれば安心です。また、懐中電灯があれば暗闇で自身の居場所を知らせることもできます。

携帯電話などを充電するモバイルバッテリー

携帯電話には避難情報や、災害情報などが頻繁に発信されます。このような場合に携帯を充電することができるモバイルバッテリーがあれば非常に助かります。中には、太陽光で充電できるソーラー充電器もございます。

エバートラストは、手動で充電が可能なラジオや本体を振ることで充電できるライトなど、様々な防災グッズ・防災セットを取り扱っております。日本は地震や台風など自然災害が多い国ですので、万が一に備え日頃から防災グッズを常備しておくことが大切です。「太陽光で充電できるソーラー充電器がほしい」「付属品を追加して多機能にしたい」など、ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

商品紹介

チャージャーライト付ソーラーダイナモラジオ BF246

PSE対応!チャージャーライト付ソーラーダイナモラジオ BF246
詳細はこちら 

エコロジー シェーキングライト BF080"

エコロジー シェーキングライト BF080
詳細はこちら

レーザーポインター(グリーン) LPG350

レーザーポインター(グリーン) LPG350
詳細はこちら

PSE対応のモバイルバッテリーを販促品として作りたいとお考えの企業様は、ぜひエバートラストをご利用ください。エバートラストでは、PSE認証品のモバイルバッテリーを豊富なラインナップご用意しております。PSE認証より取得が格段に難しいPSC(消費生活用製品安全法)商品のレーザーポインターも取り扱っております。その他、様々なアイテムをご用意しています。

また、お客様のご要望に合わせて、ボディーのカラー変更や名入れ印刷、付属品追加など、オリジナル対応が可能です。ご予算に応じた販促品(モバイルバッテリー)をお作りいたしますので、お気軽にご相談ください。

オリジナルの防災グッズ(ラジオやソーラー充電器など)を製作するならエバートラストへ

販売業者 エバートラスト株式会社
注文担当 角田(ツノダ)
住 所 〒121-0061 東京都足立区花畑1丁目7−2
TEL 03-5851-3611
FAX 03-5851-3633
メールアドレス info1@ever-trust.com
URL https://ever-trust.com/

ご予算に応じた販促品を作ります。お気軽にご相談ください。

エバートラスト℡問い合わせ
エバートラストメールフォーム
ページトップ
一つ前のページ戻る